山口県岩国市『長州屋 錦帯橋店』

2016.03.19 Sun



この日は旅行先にて地元名物をいただきました

都内だとなかなか食べることが出来ないんですよね
 
 
 
今回伺ったお店は

山口県岩国市にありますこちらのお店

a(1).jpg

長州屋 錦帯橋店

山口県山口市を拠点に展開している居酒屋が

こちらに新たに出店した模様

今日現在食べログ等の報サイトに未掲載で

現地に来るまでまるっきりノーマークなお店でした

店前にデカデカと写真が掲げられている瓦そば

これを見た瞬間にこの日の予定はすべて変更

開店まで1時間ほどありましたが

一番乗りを目指して店前に並びます

もうひとつ気になったメニューがこちら

a(2).jpg

百姓庵の塩唐揚げ

山口県油谷島で作られる天然の塩

その百姓庵の塩を使った唐揚げとの事で

興味が湧いちゃいますよねぇ~

ボリュームが気になるところですが

これも一緒にいっちゃいましょう!!


オープン時間の11時

待った甲斐あって一番のりで店内へ

a(3).jpg

開業してまだ間もないのでしょうか?

店内はまだ新築の香りがします

厨房との仕切り壁を見てみると

a(4).jpg

メインメニューの写真がずらり

ちょっと気になる写真がありますなぁ.....

それと入店する前から気にはなっていたのですが

思っていた通り店員の対応がまだれていない感じ

着席と同時に店員を捕まえて

こちらのオーダーをしっかりと伝えます

そして待つ事5分ほどで最初の一品が到着

a(5).jpg

これが山口名物 瓦そば

TBSで火曜日に放映していたドラマ

『逃げるは恥だが役に立つ』

劇中に出てきたのがこのお蕎麦なんです

あれを観てから一度でいいから食べてみたくて

思いがけない場所で念願叶ったりですな

熱く焼かれた瓦の上には

a(6).jpg

茶そばと豚肉・ネギ・海苔・レモン・紅葉おろし

テレビで観たまんまですなぁ~

塩唐揚げも到着です

a(11).jpg

見た目は普通の唐揚げですが

いったいどんな感じなんでしょうね?

それでは早速蕎麦からいただいちゃいましょう

a(7).jpg

アツアツの蕎麦を瓦から剥ぎ取って

つゆに浸けて食べるスタイルです

蕎麦がパリパリしているので香ばしくて美味しい

上に載った豚肉も甘く味付けされており

蕎麦との相性はバッチリですなぁ~

宇都宮で食べたそばとんもそうですが

豚肉と蕎麦の相性って良いんですねぇ

一緒に頼んだ塩唐揚げも

何もつけづにそのままいただけます

百姓の塩の違いはわかりませんが

美味しいことに変わりないので良しとしましょう


そして店内で気になっていた写真がこちら

a(9).jpg

長州ころころ丼

長州どりと特製タレの絶妙なハーモニー

柚子胡椒との相性も抜群です!!

a(8).jpg

B級グルメN1グランプリ

2年連続優勝は伊達じゃない!!

a(10).jpg

結構なボリュームを消化していますが

これもガンガンと胃袋に収まっていきますなぁ


入店から40分ほどで食事を終了しましたが

思っていた通りに店員が不慣れなため

オーダーミスがあるわ提供順を間違えるわで

お店の中はちょっとしたパニック状態

いの一番に店員を捕まえてオーダーしたので

この難を逃れることが出来ましたが

巻き込まれていたら1時間に1本しかない

次の電車に間に合わなかったですねぇ~

まぁ....もう少ししたら店員さんも慣れるんでしょうけど


こちらのお店の情報は

まだネットに載っていなかったので

食べログに登録しておきましたよぉ~

logo_tabelog.gif
https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35008171/



※にしきやが改装されて長州屋となっています 
 
 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: M氏さん

おばんでぇ〰す
(〃´▽`)ノシ

ホットプレートで瓦そばですと?
!Σ( ̄□ ̄;)
そんな奥義があったのですか?
それは是非試してみたいものです
奥義のご教授をよろしくお願いいたします
m(__)m

おじゃまします

こんばんは
瓦そば 楽しめた様ですね

私の地元では家でホットプレートを使ってよく瓦そばモドキをやりますよ
是非元祖である 下関の たかせ の瓦そばを食べてみて下さい
絶品です
地元民が言うのだから間違いナシですよ^^

Re: オヤジライダーさん

コンチャーっす
(〃´▽`)ノシ

やっとのことで瓦そば食べれましたよ
専門店ってのが無いので
なかなかありつけなかったんですよねぇ
パリパリのそばの食感と
つけだれの甘味
マジに旨かったですよぉ〰〰

山口県行っちゃう?
( *´艸)

こんばんわ〜

瓦そばは一回、買って見たいんですよ!
昔から存在は知ってるんですけど、一回も食えてない!
イイなぁ〜

ころころ丼もただの焼き鳥丼ではないんですね!
柚子胡椒が付いてくると、まるっきり印象(食いたさ)が変わってきます!
美味いんだろうなぁ
プロフィール

とだ

Author:とだ
デカングーPh

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ