東京都豊島区『馳走麺 狸穴』

2017.02.15 Wed

狸穴(0)

池袋東口と言えばラーメン激戦区

今回はまだ未開拓のラーメン屋に行ってきましたよ
 
 
 
今日は業務で東池袋です

狸穴(1)

現場の南面を望むと

サンャイン60が見えています

客先との打ち合わせまで時間がありますので

ちょっと早めのお昼ご飯を食べちゃいましょう

この一帯は俺の空鶏の穴など

有名なラーメン店があちらこちらに存在します

向かった先に見えてきたのは

狸穴(2)

ラーメン通ならばその店の名を

知らない者はいないという大勝軒

でも今回伺うのは.....

狸穴(3)

その有名店の隣に軒を連ねているこちら

店の名は。

狸穴(4)

馳走麺
狸 穴


ちなみに狸穴と書いてまみあなと読むそうです

ここ最近聞こえてくる噂では

現在池袋で一番うまいラーン屋はこことの事

あの大勝軒の隣に出店するくらいですから

いったいどれほどのものか楽しみでもあります


こちらのお店のルールでは

狸穴(5)

店外に並ぶ前にチケットを購入するみたいです

さっそく店内に入って

狸穴(7)

こちらの券売機で食券を購入です

ちなみにメニューは

狸穴(6)

店外の壁に貼り出してありますので

これを見て決めてから食を買う事をお勧めします


待つこと15分ほどで店内へと案内されます

狸穴(8)

座席は全てカウンター席

店外で並んでいる間に食券の回収があったので

着座後ほどなく着丼!!です

狸穴(10)

つけ麺ですので後から別丼!!

狸穴(9)

今回オーダーしたのは

濃厚魚介つけ麺 特製仕様 ¥1,050

炙りチャーシューが美味しそうじゃないですか

定石通りにとりあえずはチャーシューをつけ汁に

DIVE IN !!

これで食べるころには程良いとろけ具合に

それでは早速麺をいただいてみましょう

狸穴(11)

濃厚と謳っているだけあって

つけ汁はかなりの濃いめです

個人的にはもう少しアッサリでもいいのですが

世間一般ではこの位が好まれるんでしょうね

麺の方はモチモチの中

使用している小麦粉は全粒粉なので

蕎麦の様に黒い粒々が表面に見えてます

この麺はつけ汁との相性が良いですなぁ~

濃いめの味に負けていません

程よいころを狙ってチャーシューを取り出して

まずは単品で食べてみる

スープの熱で脂が程よく溶けていて

口の中で旨味がワリと広がっていく

続いて麺と一緒にほおばってみる

あ.....これだこれ

このチャーシューは麺と一緒に喰うと

味が何倍にも広がって旨いやつだ

なんか久しぶりに旨いチャーシューを食べたかも

特製仕様にしたのは大正解でしたね!!


一通り食べ終えた後

人生初のスープ割を店員さんにお願いします

狸穴(12)

柚子の皮が入れられたスープが手元に戻ります

このひとつまみが良い仕事をしてますねぇ~

ともすれば魚臭くなりがちなスープを

爽やかな香味で打ち消してくれます


なるほど.....

噂通りに美味しいお店でした

なんたって魚介系のラーメンが大嫌いな私が

ちゃんと完食できたんですから
ぺん17


こちらのお店の情報は下記バナーよりどうぞ

logo_tabelog.gif
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13101471/



 
 
 
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

魚介系苦手なんですけどねぇ~
でも最近は少し食べれるようになりましたさ
これも年の功ってやつでしょか? w

寄生虫さえいなければ
なんでも行けちゃいそうなかんじですなぁ~

No title

濃厚魚介系、多いですよね~。
年のせいか、あっさり系に惹かれる今日この頃です。

しかしニガテなジャンルにもどんどん挑戦しますね~(笑)

Re: pieceさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

ラーメンは塩分多いので控えているのですが
仕事の合間に見つけちゃうとつい....

私の場合自由業ですので
混雑を回避してお昼ご飯を食べれるのがメリットです w
流石に平日の昼間に
並んで食べるのはしんどいですからね

おはようございま〜す!

ここのところラーメンネタ多くていいですねぇ〜
このお店は、名前は知っておりましたが未訪問…
参考にさせていただきます!

都内のお店は、実はあんまり行かないんですよね〜
仕事でいいラーメン屋近くを通りがかっても、普通並んでますしね〜。
休日、そのためだけに都内行くのも…
ラーメン好きなのに、意外と行く機会がないですね(笑)
プロフィール

とだ

Author:とだ
デカングーPh

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ